子持ちペダル

横浜市在住のロードバイク乗り。仕事と子育てと趣味をいい感じにできたら

固定ギアでのヤビツはもう止めようと思った日

休暇が取れたのでヤビツ峠に行ってきました。


f:id:komochipedal:20211102235352j:image
前日に変えたチェーンリングは良い感じ。

 

ストラバの過去ログで確認すると、ヤビツに最後に行ったのは19年の6月、その時はシングルギア仕様(ギア比2.0)で名古木から49分。今日は固定ギア=ピスト仕様(ギア比2.2)で67分(!)もかかってしまった。

※ギアードだと前回が「アウター×ロー+1段」、今回はさらに1段上げたくらいです。

 

これはマズい。ホントに衰えてる。ロード的な乗り方は殆どしていないのでしょうがないけど遅すぎ。。

 

●固定ギアで走ってみて

今日の走行距離は117km、獲得が1435mなので、ロングライドと言っても大したことは無いのですが、固定ギアだと正直辛いです。

ちょっとした下りでも時速40km/hくらいになると、脚をめちゃくちゃ回さなきゃならない。疲れるのはもちろん、股関節が固いためお尻が浮いてしまい非常にしんどい。またブレーキが多くなるので腕も疲れる、などなど。

走れないことは無いけど楽しくない行程でした。

 

また固定ギアの場合、坂を登る時に『利子が付く(タイヤが回るとペダルも回るので脚を押し返してくれる)』と言うようですが、特に楽には感じないことを理解しました。

漫画の『かもめチャンス』でピストでヤビツを登るシーンがあったので一度やってみたかったのですが満足しました。次にロングに行くときはせめてシングルで、と心に誓いました。

(※文句たらたらですが、一度やってみたかったし、それなりに楽しかったんだよ!)

 

●帰路迷子

そして残念なことに裏ヤビツ側は通行止めのようで、登って来た道を下り、往路を逆向きに帰宅しました。

f:id:komochipedal:20211102192858j:image

 

横浜からヤビツに向かうと、いつも厚木基地を過ぎたあたりで吉岡道に入れず迷うのだけど、今回もめっちゃ迷子になりました。

行きは微修正で済んだのだけど、帰りがひどく、来た道を戻るだけのはずが戻れない。厚木基地はどこかしら・・。

気が付いたらぶどう園の近くのセブンにいました。


f:id:komochipedal:20211102192630j:image

ヤビツからのぶどう園(ロードロ御用達のBBQ場。ここ駅からも近くてスゲーいい所です。)

 

軍曹はお留守のようだったのでインスタでアピールして去るのみ。

17時までに帰宅して夕飯を作って、それからお迎えに行かなきゃならないので大慌てでした。そんな休日。

 

神奈川在住のサイクリストなので年に一度くらいはヤビツに行きたいけど、もうちょっと普段から走ってないとダメだなーと改めて思い知った日でした。